初夏の夢!?

 

2017/7/4

皆様にもすっかり愛してもらっている僕の愛猫ミック。お陰さまで6/27で満1歳となりました。沢山のプレゼント!おもちゃ等は全部気に入ってくれたようだけど、それは我々人間の勝手な思い込みかも。お金じゃ買えないスペシャルなプレゼントもしてあげたいなぁ・・・。なんて親バカ丸出し思ってた。

 

一昨日、近所のスーパーマーケットに車を停めたところ先に車を降りて後方を見ていてくれた家内が「何かキラキラした大きな虫がいたような・・・」「へ〜。俺踏まなかったの?」「多分。」「じゃあ、買物終わったら見てみよう。」買物中も何か気になった。買物を終え駐車場へ戻りすぐに車を少し出し外に出て後方にまわってみた。すると・・まだいた。本当だ。何かキラキラした物が動いてる。子供の頃、虫博士だった僕、はは〜ん、ハナムグリね。この時期けっこう出てくるんだ。綺麗なんだよな〜。近づく。何か違う。うわっ!た、玉虫!?それこそ子供の頃、カブトムシやクワガタ同様、憧れの昆虫。最後に見たのは1年生か2年生の伊豆旅行!?それこそ自然の中では自然だったろうが、ここは現在の東京だ。呆然としていると駐車場の守衛さんが近づいて来た。「どうかしましたか?」「ハハハ。ちょっと虫がいてね。」と僕。守衛は見たところ僕と同世代だ。おとなしく指にとまった虫を見せると「わ!玉虫ですね!?珍しい!」やはり僕と同じ反応(笑)

どうしたらいいか判断できなかったが、このコンクリートのスーパーの駐車場に置き去りにしてはたちまちペシャンコにされるのが関の山だ。そうだ!とりあえず家に持ち帰りミックにも見せてやろう。

そして家に持ち帰り撮れたのがこの奇跡の!?写真。かつて亡きマックに見せてあげたカナブン。全く同じ所でミックと玉虫。玉虫にはとんだ災難だったかもしれないが撮影中ちょっとだけオモチャになってもらった。あ、玉虫は元気なまま(食べなかったミック偉い!)ね。

幸い我が家にはささやかな庭がある。束の間の出会いだったがアリガトウ!達者でな!優しく木にとめてやった。

初夏の夢のような出来事だった。

大丸神戸店 個展終了

2017/6/30

大丸神戸店での個展が終わりました。お忙しい中、お越しくださった方々に感謝申し上げます。

 

僕が神戸で個展をやる事になって一番喜んでくれたのが僕がパッケージ等々をお手伝いさせていただいている、パティシエ「イデミスギノ」のオーナーシェフ杉野さんご夫妻。

シェフにとって神戸は原点の地。イデミスギノは1992年神戸創業なのです。

そんな事で「福ちゃん、神戸でやるんやったら絶対行くで〜!」って訳でお休みを利用して東京から来てくださいました!!

しかも、シェフが久々に行きたかった焼肉店(勿論、神戸牛ね)&有馬温泉を1泊ご用意いただいてしまった。超おいしいやら気持ち良いやらもう、とろけそうでした(>o<)

次の日はシェフご夫妻と思い出の地「北野」周辺をお散歩。旧イデミスギノは勿論、シェフご夫妻の懐かしい方々にもお会いできた。シェフの嬉しそうなお顔を見たら、弟分として神戸訪問のきっかけを作れて少しはアニキ孝行できたのかな〜なんて、思い出深い個展となった。

 

個展には神戸在住の旧き(そして熱き)イデミファンの方々にも多数お越しいただいた。

本当にありがとうございました!

お知らせ

2017/6/19

先月21日(日)に渋谷クロスFM「GATSの渋谷から世界へ ~It's NO BORDER ! ~」にゲスト出演させてもらいました。生でご視聴いただいた方ありがとうございました!この時の放送が番組アーカイブにUPされましたのでお時間ある時にでもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ft3aZ-7Adeo

 

そして個展のお知らせ。

福本 正 展

会期:6/21(水)〜27(火)

会場:大丸神戸店 7階 美術画廊

   *10時〜20時(最終日は午後5時閉場 )

今回は旧〜新作、大〜小品 全33点の展示となります。神戸では初個展、皆様のお越しをお待ちしております。

僕は24(土)25(日)に在廊予定です。

本発売中

 

2017/6/2

先日、お知らせした僕と愛猫ミック♀の2ショット掲載の「月刊美術」に続き1昨年、20歳10ヶ月で天国に逝った愛猫マック♂の事が掲載された本「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)が発売となりました。マックは何とこの本の大トリでした!猫好き必見の本です。是非ご覧ください。

右がマック、左がミック。どっちもかわいいでしょ♡

 

「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)

骨休め

 

2017/3/17

個展後「温泉行きた〜い」と呟いたら箱根に行ける事になりました。

 

ぼんやり芦ノ湖を眺めながら、友栄さんの鰻弁当( 高いけど最高 !! )〜 箱根翡翠(広すぎる部屋 & 温泉入りまくり!)〜 大量に飲酒 〜 ラリック美術館で朝食 (^o^) 等々。

 

ぶらり立ち寄ったザ・プリンス 箱根芦ノ湖、村野藤吾氏の建築に感動(今度、泊まってみたい!)。1泊でしたが、身も心もほぐれました。

 

Kさん、ありがとうございました !!

日本料理 荏原

 

2017/3/10

個展の打ち上げ!?友人のマサ君が夕飯に招いてくれた。マサ君こと荏原正典氏は鯵フライで大行列となった人気店、京橋「松輪」を後任に託し昨年夏、満を持して等々力の住宅街にひっそり佇む日本料理店「荏原」をオープンさせた。

お互い多忙な日々、僕の絵(マサ君のコレクション!)が飾られた店で食事できる日を楽しみにしていたのだが、やっと念願が叶った。

料理はお任せのコース。日本料理らしい旬の素材を活かした素晴らしいメニューの数々。松輪時代は刺身の包丁さばきが印象的だったマサ君だが、いやはやどうして創作料理も大したものだ。マサ君の料理の腕前も気になっていたが、この店の顔とも言うべき、僕の竹林の大作(Banboo court)。ちょうど20年前に描いた物だ。果たしてこの店に相応しい物なのか、この夜じっくり向き合ってジャッジしたかった。…自画自賛はカッコ悪いけど、マサ君の料理が助けてくれているじゃない!?

先日、僕の個展に来てくださった方は、あれ!?この絵、出品されてたよと思うでしょうが、あれは実はれっきとした新作。ちょっとしたアイデア(いずれ紹介します)の元、今回アップデートに挑んだのだ。結果として、アップデートされたのか疑問だったが、確信した。…アップデートはされた!

あ、これは僕の独り言、自問自答(笑)。

 

日本料理と日本画はとても似ていると思う。伝統と革新のバランス。マサ君と僕、共に切磋琢磨していこうではないか。「荏原」が僕の竹林を眺めながら食事できる名店となる事を願う。Mの星が付いてからでは予約大変ですよ(笑)。皆様も今のうちに是非!

東急本店個展 終了

 

2017/3/3

 

渋谷東急本店の個展が終わりました。お忙しい中、沢山の方々にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。

いつも個展が終わった数日って、ちょっとヤバいです。精神的、肉体的疲れが一気に来る。温泉でも行きたいな〜。

 

個展は次回6月、神戸に参ります!