お知らせ

2017/6/19

先月21日(日)に渋谷クロスFM「GATSの渋谷から世界へ ~It's NO BORDER ! ~」にゲスト出演させてもらいました。生でご視聴いただいた方ありがとうございました!この時の放送が番組アーカイブにUPされましたのでお時間ある時にでもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ft3aZ-7Adeo

 

そして個展のお知らせ。

福本 正 展

会期:6/21(水)〜27(火)

会場:大丸神戸店 7階 美術画廊

   *10時〜20時(最終日は午後5時閉場 )

今回は旧〜新作、大〜小品 全33点の展示となります。神戸では初個展、皆様のお越しをお待ちしております。

僕は24(土)25(日)に在廊予定です。

本発売中

 

2017/6/2

先日、お知らせした僕と愛猫ミック♀の2ショット掲載の「月刊美術」に続き1昨年、20歳10ヶ月で天国に逝った愛猫マック♂の事が掲載された本「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)が発売となりました。マックは何とこの本の大トリでした!猫好き必見の本です。是非ご覧ください。

右がマック、左がミック。どっちもかわいいでしょ♡

 

「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)

骨休め

 

2017/3/17

個展後「温泉行きた〜い」と呟いたら箱根に行ける事になりました。

 

ぼんやり芦ノ湖を眺めながら、友栄さんの鰻弁当( 高いけど最高 !! )〜 箱根翡翠(広すぎる部屋 & 温泉入りまくり!)〜 大量に飲酒 〜 ラリック美術館で朝食 (^o^) 等々。

 

ぶらり立ち寄ったザ・プリンス 箱根芦ノ湖、村野藤吾氏の建築に感動(今度、泊まってみたい!)。1泊でしたが、身も心もほぐれました。

 

Kさん、ありがとうございました !!

日本料理 荏原

 

2017/3/10

個展の打ち上げ!?友人のマサ君が夕飯に招いてくれた。マサ君こと荏原正典氏は鯵フライで大行列となった人気店、京橋「松輪」を後任に託し昨年夏、満を持して等々力の住宅街にひっそり佇む日本料理店「荏原」をオープンさせた。

お互い多忙な日々、僕の絵(マサ君のコレクション!)が飾られた店で食事できる日を楽しみにしていたのだが、やっと念願が叶った。

料理はお任せのコース。日本料理らしい旬の素材を活かした素晴らしいメニューの数々。松輪時代は刺身の包丁さばきが印象的だったマサ君だが、いやはやどうして創作料理も大したものだ。マサ君の料理の腕前も気になっていたが、この店の顔とも言うべき、僕の竹林の大作(Banboo court)。ちょうど20年前に描いた物だ。果たしてこの店に相応しい物なのか、この夜じっくり向き合ってジャッジしたかった。…自画自賛はカッコ悪いけど、マサ君の料理が助けてくれているじゃない!?

先日、僕の個展に来てくださった方は、あれ!?この絵、出品されてたよと思うでしょうが、あれは実はれっきとした新作。ちょっとしたアイデア(いずれ紹介します)の元、今回アップデートに挑んだのだ。結果として、アップデートされたのか疑問だったが、確信した。…アップデートはされた!

あ、これは僕の独り言、自問自答(笑)。

 

日本料理と日本画はとても似ていると思う。伝統と革新のバランス。マサ君と僕、共に切磋琢磨していこうではないか。「荏原」が僕の竹林を眺めながら食事できる名店となる事を願う。Mの星が付いてからでは予約大変ですよ(笑)。皆様も今のうちに是非!

東急本店個展 終了

 

2017/3/3

 

渋谷東急本店の個展が終わりました。お忙しい中、沢山の方々にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。

いつも個展が終わった数日って、ちょっとヤバいです。精神的、肉体的疲れが一気に来る。温泉でも行きたいな〜。

 

個展は次回6月、神戸に参ります!