恩師

 

2020/10/15(木)

10/3をもちまして「アートスペース羅針盤」の個展が終了しました。コロナ禍にも関わらず本当に沢山の方々にお越しいただきました。心より御礼申し上げます。

   河嶋師匠     藁谷先生     僕
   河嶋師匠     藁谷先生     僕

  

自分の個展が終わったところで芸大受験時代の恩師、藁谷実先生の個展(三越本店)に我が河嶋淳司師匠と行って来ました。

藁谷先生と河嶋師匠は何と芸大の同級生。少人数ゆえ!?同級生は勿論、先生~教え子~先輩~後輩等が不思議な関係で長年にわたり交流をするという芸大、美大あるある。

藁谷先生、予備校時代一番怖い先生。いつも棒持っててね…。ちょっとたるんでいると…(>_<) デッサンとかしてて背後から指導してくださるんだけど恐怖で固まってしまって描けない事もしばしばw でも、芸大受験を通して基礎の大切さを徹底的に教えてくださった。現在は広島在住、日本美術院同人にして広島市立大学芸術学部教授の藁谷先生、数年前に僕が「広島そごう」で個展した時もいらしてくださって、ご馳走していただいた。

あの時も楽しかったな~。

今もこうしてお会いできるなんて! 南伊~南仏の風景を描いた先生の作品も言うまでもなく、素晴らしい作品ばかりでした!

定年で今期を最後に広島市立大学を退官されるという藁谷先生、長い間お疲れさまでした。退官後はこちらに戻ってこられるとの事、またゆっくりお会いできるのを楽しみにしております。

そうそう、今月号の「月刊美術」では藁谷先生と僕の個展紹介が同じページに掲載される奇跡!永久保存版ですw

 

藁谷先生の個展を観賞後は超久しぶりに河嶋師匠と軽く一杯!嬉しい嬉しい一日となった(^o^)/

コロナ禍

 

2020/5/20(水)

新型コロナウイルス が世界を席巻して久しい。日本で感染が拡大し始めたのは1月の下旬からだったと思う。この大惨事を忘れないためにも、これまでのコロナ禍を僕なりに記しておきたい。

 

新型コロナウイルス…COVID-19。中国、武漢が発生元と言われているが正確にはわからない。感染しても無症状の人もいれば一気に重篤化する人もいる。いまだ絶対的な内容が掴めないからワクチン製造も難しいのだろう。お年寄りや疾患のある人が重篤化しやすいのは間違いない。感染力は強いものの致死率は言われている5%を大きく下回りそうだ。それなのに世界を大混乱に導いた不思議ウイルス。トランプ大統領は「チャイナウイルス」と呼んで譲らない。米中はこれで現在も関係が最悪。

今や皆「コロナ、コロナ」と言っているが、そもそも「普通の風邪」はコロナウイルスに感染したもの。だから本当は今回の呼称は必ず「新型」を付けなければならない…と池上 彰氏が言ってました。しかし「新型コロナウイルス」は長いし言いづらい。麻生さんは「武漢ウイルス」と言ってしまっている(笑)

「新コロ」と言うと何かおいしそうになっちゃうし、どなたか良いネーミングお願いします。

 

ダイヤモンド・プリンセス号…豪華客船。全てはここから? 何か記憶に残る名称。皮肉なものだ。

 

志村けんさん…3/29、日本で最初の著名人の感染死亡者。感染の報道からアッと言うまに亡くなられ、国民に衝撃。感染して亡くなった場合、家族も含め葬儀も出来ない現実を知らしめる結果に。最後の出演は現在放送中の朝ドラ「エール」。しかしこの朝ドラももう収録のストックがなくなり、放送は休止らしい。僕も幼き頃から志村ファン。今も受け入れがたく、とても悲しい。追悼でバカ殿を描いてみた。R.I.P志村さん。

 

トイレットペーパー、マスク…品不足。デマ〜買い占めの悪循環。現在、やっとトイレットペーパーは普通に買えるようになったが納豆等が品薄。マスクもやっとちらほら? しかし日本も近年大きな災害にいくつもあったのにマスク等の備蓄が充分にないというのは情けない!

 

 

アベノマスク…4/1、マスク不足として安倍首相が国民に配布する事にしたマスク。僕にはいまだに届いていない。聞けばまだ5%程の人にしか届いていないらしい。不備もあって回収したり全くうまくいっていないのだろう。460億円プラスαですよ。僕は当初、結構マスクしてない人も多かったからアベノマスクに賛成だったのだが、今は超頭にきている!もう普通に買えるようになっちゃうぞっ!!  それにしてもマスク、既に暑い!真夏はとてもじゃないが無理だと思う。

 

PCR検査…感染しているかどうか調べる検査。感染拡大しているのに望んでも直ぐには検査してもらえない。緊急事態なのに何故進まないのだろうか? 1日あたりの検査人数も日によってまちまちなので発表される感染者数も信じて良いものなのか?

 

 

緊急事態宣言…完全な外出禁止令は出ず。不要不急の外出を控える。3密を避ける。ソーシャルディスタンス。リモートワーク、リモート飲み会が浸透。

 

リモート飲み会…意外と楽しい! リモートするにも色々なアプリがあるが今は「ズーム」がブーム。

 

特別給付金…国民全員に一律10万円が支払われる。この決定もちょっともめてましたね。うちには今日、申請書類が届きました。

 

アマビエ…疫病を収束させたという伝説の妖怪だそう。コロナ禍においてお札的にプチブレイク。画家やイラストレーターもこぞって描いてアップしてますね。

 

WHO…世界保険機関。こういった世界的な感染だからこちらの機関の指針は頼りにしたいところだが、感染初期にはマスクに効力無しと頻りに言っていたような…。トランプ大統領はこちらが中国になびいてると憤っている。事務局長のテドロスさんももはや顔馴染みだ。兄弟漫才ミキのお兄ちゃんにそっくりなのだw

 

トランプ大統領…感染拡大初期にはマスクの必要性を否定も最近、撤回し推奨している。しかしご本人はいまだに絶対にマスクをしない。理由も不明。本当にふてぶてしいお方である(笑)

 

コロナ禍…それこそ大流行の新語だが最近まで「何て読むの?」と思って聞けなかった人多数。浸透して、僕も使っていますががやはり言いやすい言葉じゃないですね。「コロナカ」。今年の流行語大賞!? 漢字一文字は「禍」と予想!

 

星野 源さん…様々なアーティストも活動を休止せざるを得ない中「うちで踊ろう」という曲を発表。自由に参加&拡散できるものだったので、こぞって様々な著名人がハモったりしてSNSにアップ。安倍首相も便乗するも大炎上。残念でした!

 

岡江久美子さん…4/23感染死。綺麗な方で好きでした。ご冥福をお祈りします。

 

岡本生夫さん…元首相補佐官。5/4感染死。ご冥福をお祈りします。

 

感染するも生還した著名人…ジョンソン(英首相)、トム・ハンクス、田嶋幸三(日本サッカー協会)、藤波晋太郎(阪神)、酒井高徳(Jリーグ)、宮藤官九郎、梨田昌孝(元近鉄)、黒沢かずこ(森三中)、白鳥久美子(たんぽぽ)、富川悠太(アナ)、片岡篤史(元阪神)、石田純一、赤江珠緒(アナ)、住吉美紀(アナ)、マドンナ 敬称略。立場によってはバッシングにあう方もいました。病気になってバッシング、何か変です。

住吉アナには数回お目にかかった事もあったので心配してましたがご回復されて本当に良かった!

 

ECMO…エクモ。肺炎患者が最後に付ける人口呼吸器。装置の名前すら有名になる異常事態。僕は去年、白血病で失った従兄弟が最期にこれを付けていたところを見舞った。見るも恐ろしい装置。取り扱いが難しく、管理に人数も必要だが生存の可能性は低いようだ。

ざっと僕なりに思いついた新コロナ禍でございました。いや〜、色々あり過ぎて書ききれません。また思い出したら書きます!

 

あ、僕自身はいつも「Stay at home」が元々多いのでさほどストレスなく生活してます。かと言って時々、不安に襲われたりして絵の制作がはかどっているとは言えないかな…。ちょうど2年前に始めたギター。この生活で少し上達したかな…。メダカのお世話やら植物育てたり。そして…久々のモノマネ撮影! コロナ禍の気分転換で坊主頭をやめ、数年ぶりに髪を伸ばしている過程で思いついたのです! 友人達にラインで送りつけたところ評判良いので勇気を出してアップします。どうですか!?w

皆様、引き続きお気をつけください。

青春のとしまえんを熱く語る

 

2020/2/9(日)

 実に平成最後の昨年4月以来。何と令和、初のブログである。特に多忙を極めていた訳でもないのだが昨年から僕もインスタグラムを開設。自分の作品のアップと同時に画像や動画を楽しんでいると、けっこう時間が経ってしまう(苦笑)。僕のような中年インスタグラマーが増えつつあるのも含めて、令和になって?時代は急速に進んでいるように思う。インスタ、スマホのキャッシュレス決済等、時代について行くのが大変だが何事もなければ人生まだ先は長い訳で無視はできないと思っている。ペイペイや楽天ペイの支払いにも少し慣れてきた。実にスムーズで快適だ。

一方、そんな時代の波に飲み込まれる残念なニュースも多い。大ショックだったのが我が家からも程近く子供の頃からの思い出も多い「としまえん」の閉鎖報道。数年前から噂はあったがとうとう発表となった。報道で初めて知ったが今年で何と創業94年!そんなに歴史があったんだ・・。

としまえんと言えば何と言ってもプール。7つのプール!流れるプールは浮き輪につかまってプカプカ流れるだけでゆっくり景色が変わり大人になっても楽しめた。波のプールは最近はどうか知らないが昔は常に波が出てる訳ではなく『は〜い、今から波出ま〜す!』みたいなアナウンスがあると一気に人が押し寄せたような。飛び込みプールは達者なスターがいたり笑いをとる人がいたり、度胸試しやら罰ゲームやら。

中学生の頃、デビューしたて?の所ジョージさんがお忍びで来ているのを発見! 皆でサイン攻めにしたっけ(笑) 。

山下達郎さんの「さよなら夏の日」は高校生だった達郎さんが彼女と行ったとしまえんのプールの思い出を歌った名曲なのだが、僕もプールで夕立にあった事があるような。その後、虹も出たような・・・。多分w

 

プールの後は勿論、遊園地を満喫。ジェットコースターのサイクロン、中学生ぐらいになって両手放しで乗れた時はちょっぴり大人になれた気がしたっけ。ミステリーゾーンにアフリカ館、特にアフリカ館はリアルなウィリスジープで廻れるとあって子供の頃は絶対に運転席に座りハンドルを握りたかった。兄に席を取られて幾度か涙のドライブとなったが最後は確か空港でスチュワーデス(マネキン)が優しく手を振って迎えてくれたんだよなぁ。

 

昔の夏のとしまえんでは毎週土曜日に花火大会。高校生頃だっただろうかダブルデートで乗ったパイレーツ。スイングの頂点でドカーン!と上がった花火は僕の記憶の中では3尺玉よりも大きく美しかった。

 

ドイツのビンテージの回転木馬、エルドラドは数々の映画やドラマにも出た名品。今後どうなるのか心配だ。尊敬する北原照久さんが所有してくれたりしたら理想なのだが‥。北原さん、コレクションに加えませんか!?

また、としまえんは広告が素晴らしかった。僕が大好きなサヴィニャックがポスターを手がけたり、もう15年くらいは経つだろうか温泉施設『庭の湯』の源泉を掘削中、巨大な掘削機に巨大な垂れ幕『♨︎掘ってます』という斬新なコピーを見た時は、笑いと共にとしまえんに温泉ができるんだと知って小躍りした。

 

西武が都に売却したとしまえんは3年程かけて段階的に縮小し、閉鎖後は災害時避難場所となる公園、そして部分をワーナーブラザーズが所有しハリーポッターのテーマパークにするという。

まだ時間はありそうだ。もう何十年も行ってないが閉園までにはもう1度訪れて青春をリアルに懐かしみたい。庭の湯はどうなるのだろう?温泉ぐらい残してよ、としまえん。